有限会社椎名創建

tel. 03-5878-193709:00~20:00(平日のみ)

コラムColumn

フルリノベーションによる間取り変更のメリットとは? ~自分好みの住まいを実現!~

フルリノベーションは、住宅の全面的なリフォームを指す言葉で、古い住宅を解体して、新しく建てるのと同様に、内装や外装をすべて取り払い、骨組みから改装して、快適で使いやすい新しい住宅に生まれ変わらせることを目的としています。

フルリノベーションは、大がかりで複雑なプロジェクトであり、時間や費用もかかるため、適切なプランニングと予算管理が必要です。

しかし、フルリノベーションの最大のメリットは、理想的な住まいを自分たちの手で作り上げることができることです。

フルリノベーションを行うことで、大幅に間取りを変更することが可能になります。また、内装や設備も新しくし、快適な生活空間を実現することができます。

今回はフルリノベーションでできること、施工の流れやメリット・デメリットについてもご紹介いたします。

目次

フルリノベーションとは?どこまでできるの?

住宅のフルリノベーションとは、住宅全体を解体して、新築同様の状態に再生するリノベーションのことです。


住宅を骨組みだけ残して、一から作り直すため、設備や古い箇所を改修するだけのリフォームと比べると、大掛かりな工事が必要になります。


しかし、建物の老朽化が進んでいる場合や、現在の住まいに不満がある場合には、フルリノベーションを行うことで、新たな快適な住空間を手に入れることができます。


 


フルリノベーションでは、住宅の解体から、基礎工事、内装、設備まで一から作り直します。具体的には、建物を解体して、骨組みの補強や改修、屋根・外壁の断熱材の取り替え、内部の間取り変更、水回りの設備やキッチン、トイレ、バスルームの全面改装などが可能です。


 


フルリノベーションのメリットは、まず建物の老朽化や劣化が進んでいる場合に、解体して新たな住まいに生まれ変わらせることができます。


また、建物の外観や内装、設備を全て新しくすることで、住まいの印象を一新することができます。


さらに、間取りの変更が可能なため、今までの住まいに不満があった場合には、新たなライフスタイルに合わせた間取りに設計することができます。


フルリノベーションのメリット・デメリット

・間取りの変更ができる


フルリノベーションは、家の内部を完全に改装するので、自由な間取りに変更することができます。ライフステージに合わせた住まい方にアレンジすることができます。


 


・配管や配線の交換ができる


古い家では、内部の配管や配線が劣化していることがありますが、フルリノベーションを行うことで、新しく交換できます。


 


・耐震性や断熱性のUPができる


古い家では、耐震性や断熱性が低いことがありますが、フルリノベーションを行うことで、耐震補強や断熱材の補充をすることで、暖かく快適な住まいにすることができます。


 


・コストを抑えられることが多い


フルリノベーションは、建替えと比べるとコストを抑えられることが多いです。ただし、劣化がひどく、修繕や基礎の作り直しが必要な場合は、その限りではありません。


 


 


【スケルトンリフォームのデメリット】


 


・工期が長く、仮住まいが必要になる


フルリノベーションは、大掛かりな工事のため、工期が長くかかることが多く、2~4ヶ月ほどになることもあります。そ


の間、家財道具とともに仮住まいへの移動が必要になります。


 


・予定よりもコスト高になる場合もある


フルリノベーションでは、想定より修繕や補強が必要になることがあります。工期が伸びればそれだけ人件費もかかりますし、仮住まいの費用も掛かるようになります。


 


集合住宅の場合、規約によってリフォームが出来ないことがある


集合住宅では、規約によってリフォームのできる範囲が制限されている場合があります。


集合住宅の構造が、壁で支えている「壁式構造」の場合、自由に壁を取り払うことができません。


まずは、規約の確認を行いましょう。


 


フルリノベーションは、自分が理想とする住まいに近づけることができる大変魅力的な選択肢ですが、デメリットには注意が必要です。


工期や予算、許可などの面でも、事前の準備と慎重な検討が必要です。


初めての方でも安心!リノベーションの手順や流れを分かりやすくご紹介!

Step.① まずはお問い合わせください


まずはご希望のリフォームやリノベーションのないようについてお伝えください!


小さな工事から、増築から間取り変更まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。


 


Step.② ヒアリング


ご要望や、お困りごとなどをなるべく詳しくお聞かせください。


 


Step.③ 現地調査及び御見積もり


お伺いし、現場調査をしっかりと行ない、その後、お見積りになります。


ご不明な点や疑問など、何でも構いませんお気軽にご質問いただきたいと思います。


安心できるかどうかで、当社でリフォーム、リノベーションをされるかどうかご判断ください。


 


Step.④ プラン提案・お見積提出


要望や現地調査を踏まえ、プランとお見積もりをご提案いたします。


 


Step.⑤ プランの検討


提出したプランをよりお客様の理想に近づけるようにご意見を伺いながら、プランを検討いたします。


 


Step.⑥ ご契約


ご希望に沿った最適なプランと金額をご確認いただき、ご納得いただけましたらご契約となります。


 


Step.⑦ 着工・工事


ご近所の方への挨拶も行い、工事にはいります。


 


Step.⑧ 完成・アフターフォロー


当社ではリフォーム工事が完成してからが本当のお付き合いと考えております。


もちろん、お引き渡し後のアフターフォローも行います。


何か不都合や気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。


まとめ

気に入った立地にある物件でも、古い設備や不満な間取りに悩まされることがあります。


しかし、フルリノベーションによって、最新の設備や断熱リフォームなどを取り入れることで、快適で住み心地の良い家に生まれ変わることができます。


当社では、リノベーションやリフォームに関するご相談を承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!